// JavaのGraphicsクラスの描画メソッド // 2008年6月1日 後 保範(東京工芸大学) import java.awt.*; import javax.swing.*; public class Graph1 extends JPanel{ public Graph1(){ setBackground(Color.white); //背景を白に setPreferredSize(new Dimension(500, 250)); //500x250の画面 } protected void paintComponent(Graphics g){ //描画の指示 super.paintComponent(g); //背景を描く // 1. 直線 // void drawLine(x1,y1,x2,y2); (x1,y1)と(x2,y2)間に線を描く g.drawLine(20, 20, 100,100); // 2. 四角形 // void drawRect(x,y, w,h); 左上角が(x,y)で幅w、高さhの矩形を描く g.drawRect(120,20, 80,80); // void fillRect(x,y, w,h); 左上角が(x,y)で幅w、高さhの矩形を塗りつぶす g.fillRect(220,20, 60,60); // void drawRoundRect(x,y, w,h, aW, aH); 角の丸い矩形を描く // aW,aHは角の丸みの水平方向、垂直方向の高さ g.drawRoundRect(320,20, 80,80, 10,10); // void drawRoundRect(x,y, w,h, aW, aH); 角の丸い矩形を塗りつぶす g.fillRoundRect(420,20, 60,60, 8,8); // 3. 楕円 // void drawOval(x,y, w,h); 幅w、高さhの矩形に接した楕円を描く g.drawOval(120,20, 80,40); // void fillOval(x,y, w,h); 幅w、高さhの矩形に接した楕円を塗りつぶす g.fillOval(320,20, 40,80); // 4. 円弧 // void drawArc(x,y, w,h, sA, acA); 幅w、高さhの矩形に接した円弧を描く // sA,acAは開始と回転角度 g.drawArc(20,120, 80,40, 0,90); g.drawArc(120,120, 80,40, 45,-180); // void drawArc(x,y, w,h, sA, acA); 円弧を塗りつぶす g.fillArc(220,120, 40,80, 0,90); g.fillArc(320,120, 40,80, 30,-180); } public static void main(String[] args){ JFrame frame = new JFrame("Draw Line"); //JFrame作成 frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); //xで終了設定 Graph1 h = new Graph1(); //Graph1のオブジェクトを生成 frame.add(h, BorderLayout.CENTER); //フレームにGraphを追加 frame.pack(); //フレームを指定の大きさにする frame.setVisible(true); //フレームに画面を見せる } }